店頭で品番を確認しないでインクカートリッジを購入して大失敗

キャノンのプリンターを使っていました。インクが切れた場合は、普段はネットで購入するので、「前回購入の商品」などを購入履歴で調べて買うので、失敗することはほぼないのですが、たまたまほかの商品を購入しに、家電量販店に行った時に、ふと「そういえばインクカートリッジの予備がなかったな」「そろそろ年賀状も印刷するし、買っておいて方がいいな」と思い、またその家電量販店のポイントも少しあったので、それがあれば安く買えると思い、店頭で選んで購入することにしました。それが間違いでした。

私の貧弱な知識では、キャノンというメーカーさえ同じであれば、インクカートリッジなどはすべて同じだと高をくくっていたのですが、店頭に行ってみると、機種別にカートリッジの品番が違うようです。それであきらめればよかったのですが、その店のポイントを使い切りたい、という思いがとにかく強くて、うろ覚えのプリンターの型番で該当するインクカートリッジを選び、購入してしまいました。

そで家に帰り、恐る恐るプリンターにセットしようとしたところ、「案の定」合致しません。無理やり入れようとしても当然ながら入りません。

それで泣く泣くそれはあきらめ、数千円を無駄にし、改めてネットショップで「過去の購入履歴」から「正しい」インクカートリッジを購入しました。

それ以来、手帳にはプリンターの型番がメモされています。次回店頭でインクカートリッジを購入する機会があれば、これを見て選ぶつもりです。